学び舎

ビーノ先生の亡き後、しばらくは一人娘のアンナが教えていましたが、現在は閉校しています。

当時、フィレンツェでも打ち出しを教えている学校はここしかなく、アメリカ、アルゼンチン、イタリア国内でも地方からこの技術を習いに来ていた生徒も大勢いました。

僕が知る限り、ここまで本格的に打ち出しの技術を教えている学校は今でもないです。

奇跡的にここの卒業生に出会い、この貴重な技術を学んだ事で、こうして金属で遊ぶ面白さを日々実感し、追及できる毎日を送る事が出来ます。

今後も、ビーノ先生から教わった繊細さ、Fogliaで培った豪快さを自分の技術に反映し、遊んでいきます!

 

 

当時の先生の作業場。彫刻はここで制作していました。作業中は真剣でエロ話なしでした。
当時の先生の作業場。彫刻はここで制作していました。作業中は真剣でエロ話なしでした。
暗くて分かり辛いですが、これらが僕がはじめて見た打ち出しの作品。平らな銅板からこんな事が出来んのか!と驚嘆しました。左のミケランジェロのピエタも神がかってます。一通り見せてもらった後エロ話してたかな?
暗くて分かり辛いですが、これらが僕がはじめて見た打ち出しの作品。平らな銅板からこんな事が出来んのか!と驚嘆しました。左のミケランジェロのピエタも神がかってます。一通り見せてもらった後エロ話してたかな?